アクセスカウンタ

金子農園〜野菜作りは土作り、そして人創り〜

プロフィール

ブログ名
金子農園〜野菜作りは土作り、そして人創り〜
ブログ紹介
私たち金子農園は、新潟”旧豊栄”のビニールハウスで「野菜作り」を家族主体で営んでいる専業農家です。
誰もが手に取れるよう高価になりすぎず、安さを求め低品質にならないよう、
私たちは「健康な土からは健康な野菜ができる」という考えのもと、知識を蓄え、手間と時間をかけて、土の環境を整え維持する「土作り」に力を入れています。
今後はその技術をさらに磨いて、地域・未来に向けて「人創り」へと繋げていきたいと思っています。

ちなみにブログは東京から嫁いできた妻が農家の仕事と3人の育児に奮闘しながら書いています。
☆☆☆トピックス☆☆☆

☆☆☆金子農園のロゴが出来上がりました!☆☆☆

☆☆☆出荷野菜情報(FCPシート)を掲載しました!☆☆☆


〜〜〜金子農園の紹介資料〜〜〜

(画面だと表示しきれないため関連ファイルへのリンク形式にしております。)

〜金子農園の土作り〜

〜金子農園の年間出荷予定表〜

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
キュウリの収穫が始まっています
キュウリの収穫が始まっています なんだかあれよあれよ・・・という間にもうキュウリが採れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 14:41
とんとん市場特売チラシ
とんとん市場特売チラシ 今年もうちがお世話になっているとんとん市場の夏の特売チラシにうちの子どもたち載せてもらってます(*^^)v 30日金曜日に入ったチラシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 16:23
「赤い宝石」いただきました〜
「赤い宝石」いただきました〜 今が旬のさくらんぼをいただきました! 聖籠町の佐藤錦1sです。 先日新潟日報にも聖籠のさくらんぼの記事が出ていました。 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170623331277.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 14:55
トウモロコシが終わります
トウモロコシが終わります いよいよ明日でトウモロコシ終了です。 今年もやっぱり美味しかった〜(*^^)v ’おおもの’の二番果が収穫できたらまた出すかもしれませんが、今年初めて作っているのでどうなるかわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 14:28
’おおもの’という名のトウモロコシ作ってます
’おおもの’という名のトウモロコシ作ってます 今年はいつもの‘キラキラコーン’に加え、’おおもの’という品種の大きめサイズのトウモロコシも栽培してみました。 その名の通りビッグサイズです。比べるとこのような感じです。 通常350〜450gくらいですが、こちらは400〜500gです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 19:39
ウオロクコモ店うまいもん市にて
ウオロクコモ店うまいもん市にて 2週間ほど前になりますが、今年も6月3、4日の土日にウオロクコモ店でうまいもん市が開催されました。 店の前には屋台やステージが準備される中、直売グループも店頭にて対面販売させていただきました。 やはりメインはとよさかトマトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 14:38
ズッキーニも終わりました
ズッキーニも終わりました ズッキーニも終了です。 旦那が言うにはあまり思うようには栽培できなかったようです。 次回うまくいきますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 19:35
スナップエンドウ終了です
スナップエンドウ終了です 先週末にスナップエンドウの収穫も終わりました。 たくさん頑張ってくれました。 義父がハウスの片付けをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 19:30
土作りと農薬軽減の新しい取り組みについてB
土作りと農薬軽減の新しい取り組みについてB 最後は農薬削減への取り組みをご紹介します。 ご紹介する前に農薬と栽培方法について知っておいてもらいたいのでご説明します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 20:44
現美新幹線
現美新幹線 5月下旬に東京の友人が用事で燕三条までやってきました。 なかなか会える機会もない古くからの友人です。燕三条は新幹線なら新潟から一駅です。 これは行かねば!と子どもたちを連れて燕三条まで行ってきました。 そしたらなんとも不思議な車両の新幹線が。ホームでも写真を撮る人が妙に多かったので、あれ?と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 19:37
トウモロコシの収穫が始まりました
トウモロコシの収穫が始まりました 2〜3日前くらいからトウモロコシの収穫も始まりました。 途中経過をお知らせする間もなく、もう収穫です。。旦那と義父二人がやっているので、私にはいつの間にか!という感じです。ですが、もう6月中旬ですしね。ちょうどいい時期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 14:54
オクラの収穫が始まっています
オクラの収穫が始まっています 6月に入ったあたりからぼちぼちオクラを採り始めています。 今回は大型ハウスで昨年より多く栽培しています。昨年全滅してしまったオクラちゃん、今年リベンジしたいところです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 14:50
畑の水撒き
畑の水撒き カブの畑を片付けて、次にセンチュウ対策のソルゴーを植えます。 まずは水撒きをしなくては、ということで灌水チューブから水を出します。 子どもたちが義父の後を付いていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 14:50
すいません。カブと大根は終わっています
すいません。カブと大根は終わっています 5月忙しさにかまけて更新しませんで、カブも大根も5月下旬には終わっています。 スナップエンドウももう間もなく終わりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 14:41
土作りと農薬軽減の新しい取り組みについてA
土作りと農薬軽減の新しい取り組みについてA 土作りと農薬削減について、今回ご紹介するのはこちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 20:29
土作りと農薬軽減の新しい取り組みについて@
土作りと農薬軽減の新しい取り組みについて@ 久々の投稿の夫です。春野菜がとりあえず落ち着いたので、私から野菜作りに関する技術的な部分で新しく取り組んでいることをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 21:31
大根の収穫も始まりました
大根の収穫も始まりました 先週末から大根の収穫が始まりました。 今年は全体的に収穫が遅れていますが、大根もようやく採れ始めました。 これで金子農園の春野菜がすべて出揃いました(*^-^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 14:45
ズッキーニの収穫も始まりました
ズッキーニの収穫も始まりました テスト栽培しているズッキーニも収穫を迎えています。 少量ながら出荷もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 14:36
カブの収穫が始まりました
カブの収穫が始まりました いよいよ今週からカブの収穫が始まりました。 今年は少し寒いせいか採り始めが昨年より遅れています。 が、今は丸々と大きく育ったカブがたくさん採れています! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 14:32
オクラの定植
オクラの定植 写真だけ撮って載せていませんでしたが、2週間ほど前の4月7日金曜日にオクラの定植をしました。 6日が次男の入園式で、その翌日子どもたちが全員午前上がりの日でした。 この日はパートさん2人にも来てもらって大型ハウスに定植でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 14:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

出荷中の野菜
・オクラ
・キュウリ(7月中旬)
金子農園〜野菜作りは土作り、そして人創り〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる